スモパのブログ

とりあえずペールエール

ハイブリッドビールを飲んでみた

どうもこんばんは、僕です。

 

 

 突然ですがビールってたくさん種類があるんですよ。

 

そしてビールって毎年新しいスタイル(種類)が生まれているんですよね。

 

 

細分化すると10年程前は85種類ほどだったビールもいまや100越えです。

 

 

そして今回はビアローズと呼ばれるこれまた新しいビールを飲んでみます。

 

 

このビールの特徴は、

ビールワインハイブリッド!!

 

どういうことかと言うと、麦汁にブドウ果汁(シャルドネヴィオニエ、ソーヴィニヨンブラン、リースリング、マスカットなど)を加えて発酵させているそうです。

 

 

 

もう情熱が止まらないよね⤴

 

 

 

ということで

今回のテイスティングノートはコチラ!

 

Firestone Walker / Rosalie

ファイアストーンウォーカー/ロザリー

 

 

ABV:5%  IBU:10     

 

です!

 

 

では早速飲んでみましょう🍻

 

f:id:smallpine-craft:20190606010337j:plain

 

355ml缶です。ブドウを持った女性が描かれています。

画伯のタッチですね。

 

 

ではグラスに注ぎます。

色合いはロゼワインを思わせるキレイなピンク色です。

 ハイビスカスで色と香りをつけているそうです。

 

 

グラスを近づけると白ワインを思わせるブドウの香りが!

僅かにクリスピーなモルト香とフルーティなエステル香も感じます。

 

 

飲んでみると、

これはまさに

ビールとワインのハイブリッドや~

 

です。

そのまんまですね。

 

 

でもそうなんですよ。

ホップの香りと苦みはほぼ皆無。

ワインの様な香りと味わい。

心地よい酸味。

ライトボディでアルコール度数も5%とドリンカブル。

 ドライでキレがあり、余韻は短くスッと消える。

 

ハイビスカスの香りと味は味わったことが無く、ピンと来ず。

 

 

食中酒としてよさそうです。

 

 

そして へー。ほー。はいはい。ほほう、、、

と杯が進み、気付くとグラスが空いていました。

 

 

 

 

ビールは苦手とか白ワインやスパークリングワインは好きだけどアルコール度数が高いからたくさん飲めないしなぁ

 

なんていうそこのあなた!!!

(普段ビールを飲まない方がこの記事を読んでいるとは思えないですがw)

 

 

 

これからの季節にピッタリではないでしょうか。

 

 

 

 ぜひ味わってみてください♪

 

 

 

クラフトビール

#土合
神栖市

#SMALLPINE

#スモパ

 #FirestoneWalker

#BeerRose

#Rosalie