スモパのブログ

とりあえずペールエール

ホップの栽培 土作り編

どうもコンニチワ、僕です。

 

一年以上サボったブログを書いております😅

 

 

ええっと、、、  今回から数回に分けて、今年から本格的に始めたホップ栽培を備忘録的に書いていきたいと思います。

 

 

ホップ栽培は5年ほど前から取り組んではいましたが、店前の花壇で育てるレベルでしかも収穫は一度きり、という有様でした。

ですが、何が悪いのかはわかっていました。

 

なので、まず土地を借りることにしました。

数年前にお客さんから「休耕地があるけど使わない?」と聞かれたことを思い出し、早速聞いてみると、二つ返事でオッケーが👌

よっしゃ🙏

 

次は苗の品種選びと購入です。

花壇ではファグルチャレンジャーというイギリス品種の2種と、

そして元?当店のお客さんで今は某最高峰ブルワリーのブルワーになられた方から預かったゼウス(この苗はビアへるんさんから分けられたそうです)というアメリカ品種の計3種を育てていましたが、イギリス品種はアメリカ品種に比べて暑さに弱い傾向があり、育成も遅く、この地域には向いていないと感じていました。

 

なので今回はチヌークカスケードクリスタルセンテニアルというアメリカ品種を選び、前3種はネットショップから、センテニアルは銚子市のハーブガーデンポケットさんから購入しました。

 

 

www.hamasuzu.net.

 

 

 

これでオッケー❗️

休耕地を耕して畑作りして植えるぜぇ~❗️

と地主さんと話をしていたら近所の農家のおじちゃん登場👨‍🌾

話をするとトラクターを貸してくれることに❗️おー❗️乗りたい乗りたい🚜運転したい❗️

ありがとうおじch  、、、

 

グィーーーーーーーーーーン🚜

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ😳

バックもお手の物

f:id:smallpine-craft:20201115113156j:plain

 

バリバリバリ〜〜〜🚜

おじちゃーん、俺にも乗らせt

 

オメーでは乗れね❗️

 

グィーーーーーン、、、、、

 

 

はい、2分で畑。

f:id:smallpine-craft:20201116152340j:image

 

貴重な体験はし損ねましたが

いや〜さすがは元畑、一撃でフカフカに。

そこへ堆肥をドーーーーーーーン💩

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by SMALL PINE (@smallpine_craft)

 

 

 

 

一人では大変なので中学生や常連さんをこき使って畑全体に撒き、苦土石灰と肥料を混ぜ込みます。

f:id:smallpine-craft:20201116152909j:image

 

 

 

肥料は10-14-6を入れてみました。

f:id:smallpine-craft:20201118123824j:image

 

 

数日後、全ての苗が揃いましたのでさっそく植えてみます。

f:id:smallpine-craft:20201116154505j:image

 

株が育つ事を考えてソーシャルディスタンスは2メートル。

f:id:smallpine-craft:20201116155428j:image

 

トータルで30株ほどを植えました。

これからが楽しみです♪

 

次は支柱編です。