スモパのブログ

とりあえずペールエール

スモークサーモンを作ろう!

どうもこんばんは、僕です。


立春も過ぎて寒さのピークが過ぎ去ろうとしている今日この頃…




ということは!!


冷燻が作れる季節が終わってしまうではないか!!


ということで、今回はスモークサーモンを作ろう!

 です。

 

早速準備に取り掛かると 寒波襲来!

 もってる男は違いますね。

 

 

まあ寒いですがこの寒さが必要なのです。

 

とりあえず冷燻とはなんぞやという方はコチラの記事を

 

smallpine-craft.hatenablog.com

 

 

みなさん「自家製スモークサーモンなんて難しそう」な~んてとお思いでしょう。

 が!

ノンノン☝

 

簡単な作り方でも十分美味しく作ることができるのです!

 

 

 

それでは早速とりかかりましょう!

 

 

まずハジメに材料のサーモンを用意しましょう。

 

村田基のようにアラスカ辺りでキングサーモンなんかを釣ってくるのが理想ですが

なかなか難しそうですので今回はこちらを用意しました。

 

 

 

国産の養殖シルバーサーモンです。

 

冷凍で届きましたので氷水解凍しました。

 

f:id:smallpine-craft:20190216002108j:plain

これは骨と皮がきれいに取られていて楽ちんですね。

 

 

 

 

 

 

まずハラスの部分をトリミングしました。

f:id:smallpine-craft:20190216002439j:plain



 

そしてよく水気を拭き取ったら両面にりんご酢を塗り、これまたよく拭き取ります。

りんご酢の量は両面合わせて大さじ1程です。

 

f:id:smallpine-craft:20190216004151j:plain

 

 

 

拭いたら両面に塩コショウを振ります。

僕は感覚で振っていますが、大体ステーキに振る時の2~2.5倍位でしょうか。

きつめにしっかりと振ってください。

 これが「味」になります。

 

そしてぼくは片面(皮側)に粗挽きの黒コショウをガリガリして

ドライハーブをパラパラしました。

ハーブはお好みでよろしいかと思います。

 

f:id:smallpine-craft:20190216005830j:plain

 

 

そしたらこれをキッチンペーパーで包み、2日間冷蔵庫で乾燥させます。

(キッチンペーパーは1日ごとに交換してください。)

f:id:smallpine-craft:20190218164639j:plain

f:id:smallpine-craft:20190218163109j:plain

 

 

 乾燥後がコチラ。

f:id:smallpine-craft:20190219182704j:plain

水分が抜けて身がしっかりしてます。 

 

 

 

 これで下準備はオッケー。

やっとお楽しみの燻しタイムです♪

 

今回は庫内の温度を上げたくないのでスモークウッドを使用します。

 

 

f:id:smallpine-craft:20190219180252j:plain

 

 

チョイスしたのはウイスキーオーク。

に少しピートを足しました。

f:id:smallpine-craft:20190219181039j:plain

 

 

 

写真を撮り忘れましたが、スモークウッドの片方にバーナーでしっかり火をつけます。

1分近くボーっとやりますよ。

 

着火したら横にして上にピートパウダーを乗せます。

f:id:smallpine-craft:20190219181706j:plain

 

また写真を撮り忘れましたがスモーカーのダンパーはかなり絞っています。

 

 

サーモンをセットして

 

f:id:smallpine-craft:20190219183408j:plain

 

 

蓋を閉じたら約4時間(1本使い切る)燻します。

f:id:smallpine-craft:20190219183517j:plain

 

 

庫内の温度をチェックすると5度!いい感じですねぇ。

f:id:smallpine-craft:20190219183837j:plain

 

 

写真では煙が見えませんがけっこうモクモク。

f:id:smallpine-craft:20190219184243j:plain

 

そして燻し終わったサーモンがコチラ!!

 

f:id:smallpine-craft:20190219184344j:plain

 

ぱっと見ほぼ変化なしw

 

ですが香りは素晴らしいです。

 

早速切って味見します。

f:id:smallpine-craft:20190219184623j:plain

いい感じですねぇ。


マスタード等でソースを作ったり

マリネやサラダにしたり食べ方は 色々!


半身は多いなという方はお刺身の柵でもできますのでぜひトライしてみてください。


それも面倒という方はスモパにご来店くださいw






以上スモークサーモンの作り方でした。



ではまた!