スモパのブログ

とりあえずペールエール

桜餅ビールを飲んでみた!

どうもこんばんは、僕です。

 

春らしくなったと思えば冬に戻ったような今日この頃。

 

暖かくなればそろそろお花見の季節ですね。

 

 

ということで、今回のテイスティングノートはコチラ!

 

 

サンクトガーレンさくら

です!

 

 

スペックは

ABV:5%  IBU:17  SRM:4.2

 

今年からレシピがリニューアルされたということで楽しみです!

 

 

 

それでは早速飲んでみましょう🍻

 

 

f:id:smallpine-craft:20190324005159j:plain

 

グラスに注ぐとクリアなイエローゴールドの液体に真っ白な泡。

そして泡持ちもとても良いです。

 

 

香りはまさに桜餅!

 

一口飲むとさらに桜餅!

 

 

今年から副原料に米を使用しているそうで以前のバージョンよりもスッキリ

した印象があり、とてもクリーンな味わいです。

 

キレの良いライトボディでそのせいか後味は苦みでキュッと締まります。

 

そして少し液温が上がってくると桜の後ろにマスカットの様なホップの香りが出てきました。

 

バランス良く、状態もとても良いですね。

 

 

桜餅風味のビールと聞くとデザートビールなどを思い浮かべがちですが、

このビールは春の和食に合わせたいと思うそんなビールでした。

 

 

 

春限定の「さくら」。

 

この桜の季節にぜひ飲んでみてください!

 

 

 #クラフトビール

サンクトガーレン

#さくら

神栖市

#土合

#SMALLPINE