スモパのブログ

とりあえずペールエール

チョコビール2種を飲んでみた

どうもこんばんは、僕です。

 

 

もうすぐセントバレンタインズデーですね。

 

セントバレンタインズデーといえば、そう! チョコレートですよね。

 

 

ということで今回は!

毎年この時期にサンクトガーレンから発売されるチョコレートビール

紹介したいと思います♪

 

現在当店で飲めるのは

オレンジチョコレートスタウト

バナナチョコレートスタウト

の2種類。

 

すでに名前からして美味そうですよね(・∀・)

 

 

オレンジチョコレートスタウトは毎年発売されますが、

バナナチョコレートスタウトは今年限定フレーバーです。

 

オレンジチョコレートスタウト

ABV:6.5%    IBU:24    SRM:43

 

バナナチョコレートスタウト

ABV:7%    IBU:28    SRM:41

 

というスペックです。

 

まずオレンジチョコレートスタウトから。

f:id:smallpine-craft:20190209014544j:plain

原材料は麦芽、麦、ポップ、オレンジ、ラクトース

 

…ん?

チョコ入っとらん…  しかもポップ…

 

とまあポップは誤字ですね。ホップでしょう。

それは置いといて、チョコが入っていません。

 

そうなんです。本当のチョコレートは入っていないのです。

ではなんで名前に「チョコレート」と書かれているのでしょうか。

 

 

 

それはチョコレートモルトという麦芽を使用しているため。

 

 

チョコレートモルトは名前の通りビールにチョコレートやコーヒーの様な

ロースティなアロマとフレイバーを付与します。

なのでチョコレートが入っていなくてもチョコレート風味のビールが

出来上がるって訳なんですねぇ。

なるほどー。

 

では早速飲んでみましょう🍻

 

色合いは赤みがかった濃いブラウン。

 

f:id:smallpine-craft:20190209120834j:plain

香りはマーマレードの様なオレンジを煮た濃厚な香りとチョコレートやコーヒーを

思わせる香りが支配します。ホップの柑橘系の香りはオレンジに同調。

 

一口飲むと、甘苦なマーマレード、ミルクチョコレートを思わせる味わいは

 

まさに飲むオランジェや~

 

本当にそんな感じです。ゲップまでオランジェですw

 

 

そしてボディはミディアムハイ。

甘みをしっかり感じますが、みずみずしさもあります。

そして後味は結構クリーンで、苦みが来てスーッと消えてゆきます。

 

6.5%を感じさせずスルスルといけちゃいます。

 

(゚д゚)ウマー

 

 

ではお次は バナナチョコレートスタウト。

 

f:id:smallpine-craft:20190209121642j:plain

グラスに注いだ感じはこちらの方がトロっとしている感じ。

 

どちらもラクトースの表記がありましたが、

ラクトース(乳糖)はビール酵母が分解できない糖なのでそのまま液中に残り

甘味と柔らかい口当たりを与えるんすよ。

 

色合いは黒に近いダークブラウンで泡立ち、泡持ちもよい。

SRMはこちらの方が僅かに低くなってますが、こちらの方が暗いですね。

f:id:smallpine-craft:20190209123321j:plain

 

 

 

香りはコーヒー、チョコレート、バナナの皮を感じます。

 

口に含むとモルトのロースティな香りと味わい、そしてフレッシュバナナの

風味。ホップの苦みと相まってバナナの皮っぽさを感じます。

そして少し青さも感じさせます。

 

 

う~ん、

まさに大人のビターなチョコバナナや~

 

こんな印象です。

 

そして ボディはミディアム。

こちらもラクトースが入っていますが結構スッキリで、やや苦みが残る感じ。

 

う~ん、こちらも7%を感じさせません。

 

ということで、全体印象としては、

オレンジチョコレートスタウトはオランジェ味!

バランスがよくスルスルと飲めちゃいます。

 

バナナチョコレートスタウトは大人のビターチョコバナナ。

フレッシュでアルコールを感じさせない軽さがあります。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

もうすぐセントバレンタインズデー。

 

 

これらのビールをチョコにしちゃうのもよし、

チョコレートをおつまみに飲むのもよし。

男性にプレゼントしちゃうもよし。

 

 

こんな季節にこんなビールを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

クラフトビール

サンクトガーレン

#オレンジチョコレートスタウト

#バナナチョコレートスタウト

#バレンタインズデー